Volmets東京ボルメッツ公式サイト
よくある質問サイトマップ
対戦希望入団希望個人情報の取扱いお問い合わせ
球団概要ニュース試合日程試合結果/成績開催球場情報コミュニティリンク

ニュース
最新ニュース(ブログ)
2008年のニュース
2007年のニュース
2006年のニュース
2005年のニュース
2004年のニュース
2003年のニュース
2002年のニュース
 
トップページに戻る
2008.5.4

前回に続きシーソーゲームとなった四谷戦 カナズミ待望の1号


「そらそうよ」とでも言いたげな監督

いつになくクールな原田 早くもMVP候補か?


安定感溢れるピッチングの藤本も3勝目

負けなしで6連勝っすよ!どうしましょ。

4番宇野がこの試合5の4、小室は2試合で6の4

第2節の最後は、この日最初の試合で日暮里埼京連合軍に敗れている四谷との試合。
先発は藤本−志村の凸凹同学年バッテリー。
先程の試合のように序盤からビシッと0点に抑えて行きたいところだったが、2点の先制を許してしまう。藤本はいつもどおり小気味良いテンポで投げているが、若干コントロールが甘くなったところを痛打されただけ。

打線は2回に反撃。先頭のカナズミが2塁打で出塁すると、1アウトから原田がタイムリー。
1点差に詰め寄ったが後続が続かず。その後四谷は1点追加し、2回を終わって3−1と2点のビハインド。

しかし3回にボルメッツ打線がようやくお目覚め。1アウトから川村・カキウチと連続安打で出塁し、4番宇野がタイムリーで再び1点差に。続くカナズミが豪快に振りぬくと、打球はライト方向へグングン伸びて、パイロンを超える逆転3ランホームラン。
この後も大信田・小室・原田と3連続ヒット。続く山口が四球を選んでさらに1点追加。2アウトから5点を奪取して3点のリードを作る。

リードを奪った後の守りが大事だが、今日は藤本の小気味良いテンポが仇となったのか、しぶとい四谷打線の勢いを止めるのに四苦八苦。すぐさま3点を取られてしまい同点に追いつかれてしまう。

それでも目覚めたボルメッツ打線の勢いも止まらず、直後に勝ち越しに成功。この回先頭の小松と、続く川村が連続安打。小松が3塁に進む好走塁を見せるとカキウチの内野ゴロの間に生還。さらに藤本が続き、宇野のタイムリーで追加点。
続くバッターは先程逆転ホームランを打ったカナズミ。豪快に振りぬくとショートフィルダーへの2点タイムリー。直後に大信田の当たりを好捕されてカナズミは飛び出し、ダブルプレーとなってしまったが、この回4得点で試合の流れを一気に引き寄せた。

藤本は自らヒットを1本打てたのが功を奏したようで、攻めっぷりが一変。相手打者の打ち気をうまく使った投球で、4回からはそれまでとはうって変わってゼロを並べる。

5回にボルメッツは先頭の小室がヒットで出ると、内野ゴロの間に生還させることに成功。6回にも宇野のタイムリーに、大信田の犠牲フライでさらに追加点。

前半に6得点を挙げて主導権を掴んだようにも思えたが、そこから同点にされるイヤな展開でも、後半の3イニングで7得点と課題を克服した。

最後はセーブが付かないような場面だったが、クローザーの志村にスイッチ。藤本が終盤作った良い流れを引き継いで、まるですっかり貫禄を備えたようなピッチングで3人で抑えて試合終了。13−6と勝利したボルメッツは開幕6連勝。
逆光で眩しい中だったが、試合内容が充実した2試合をトライアウト生の2人と一緒にモノにしたのは大きかった。

こんな風に終盤のイニングで粘れるなら、毎回道満駐車場が劇混みでも良いかな〜(う、嘘です)。

文責/志村 写真/小松、志村

監督談話/
先日の試合、今回の試合と今年の四谷は手強さを感じる。とてもしぶとい。さち投手の仕上がりも毎回良くなって来ているので、良い意味で気を引き締めてかからないと次回危ない。
「4番は緊張するので」と遠慮がちの藤本はこの試合3番に起用。あれだけ打てる選手を差し障りのない打順で使うのは勿体ない。川村が毎回来れるようになると1番川村、2番原田、3番藤本、4番宇野というのが今のベストオーダーじゃないか?と思う。小室の絶好調ぶりは止まらないねえ。

ページ上部に戻る
Copyright(c)Tokyo Volmets. All rights reserved.
Volmets